こども日本語指導者資格コース|一般社団法人国際こども日本語教育協会

児童のための日本語教師を目指せる 誰でもチャレンジできるプロ養成・資格講座

経験に関係なく
きちんと教えられる
先生になれるの?

文法が複雑で教えるのが難しそう......きちんと教えられるか心配..... 文法が複雑で教えるのが難しそう......きちんと教えられるか心配.....

自信をもって教えられる方法
こどもたちが日本語を楽しく学べる方法
こども日本語指導者資格コースで
身につきます

  • ネット環境があれば
    世界中どこからでも受講可能!

  • 豊富な教材と独自の教授法で
    こどもの心をつかむ

  • 海外の教育現場で
    長年培ったノウハウを伝授

設立たった2年半で受講者は20ヵ国150名以上 世界中でこども日本語指導者として活躍中!

一対一の丁寧な実技指導
豊富な教材
世界の指導者とのネットワーク
を評価いただき、年齢・経験問わず、
皆様に選ばれています。

ただいま11月開始講座
受講者募集中です

お問い合わせ
資料請求はこちら

気軽に質問できる!
最新情報が見られる!

無料講座説明会の
ご予約はこちら

準備中です

気軽に質問できて、
最新情報が見られる

日本語を教えている方

こんなはありませんか?

  • 大人には教えているけど
    今までのやり方が通用しない

  • 文法理解できないこどもへの
    教え方がわからない

  • 単語学習から脱却できず
    会話ができるようにならない

そのお悩み、します!

Point1

基礎知識から
実践スキルまで学べる

授業づくりに必要不可欠な基礎知識から、実践スキルまで丁寧な指導が受けられます。
講義で指導の型を会得して、実習プログラムでテクニックを学び、結果を出せる指導者になれます。

ハイブリット講座

ハイブリット講座 ハイブリット講座

Point2

こどもは楽しく学べて、
先生は教えやすい教科書

こどもの発達段階とその環境、文法的難易度を考慮して編集されており、
身近な単語や基本文型を会話形式で学習し、
こどもにとって最良の方法で日本語を習得できるようデザインされています。

Point3

かわいい教材と
コンテンツで
人気の日本語教師に

講座には指導に必要なオリジナル教材のフルセットをプレゼント!
現場で生まれ、実績をあげている実用性豊かな教材が手に入れることができます。

ただいま11月開始講座
受講者募集中です

お問い合わせ
資料請求はこちら

気軽に質問できる!
最新情報が見られる!

無料講座説明会の
ご予約はこちら

準備中です

気軽に質問できて、
最新情報が見られる

受講者の声

日本在住 未経験者よしみ先生

voice01

経験ゼロの私が、新米日本語教師として
スタートできたのは、AJLC講座のおかげです。

講座を受講して、一番役立ったのは模擬授業や教材作りの指導です。
経験ゼロ、まさに“ど素人” の私に、レッスンの流れ、キモ、コツを丁寧に指導してくれました。そのおかげで、受講後に受けた日本語専門学校の採用試験で提出した教案でも合格点を取ることができたのです。
現在は、オンラインプラットフォームにプロ日本語教師として登録し、欧米やアジアの外国人、ミックスのこどもたちに、日本語を教えています。また、日本語専門学校や外国語専門スクールでも講師として登録ができ、今月から公立小学校で、外国人の子どもを対象にした日本語教師として活動を開始する予定です。経験ゼロの私が、新米日本語教師としてスタートできたのは、AJLC 講座のおかげだと思い、とても感謝しています。

イタリア在住 経験者ほだか先生

voice02

こどもへの指導は生徒の立場になって初めて
レッスン展開できるのだと強く感じました。

私は現役日本語教師として6年目なので、きっと大丈夫!
と思っていましたが、全くそんなことはなく、本当に難しい!
大人に指導するときは、間接法で文法説明をするので文法を理解させるのにあまり時間はかかりませんが、言語習得段階まっただなかのこどもたちに、間接法を使った文法の口頭説明は通用しません。なので、「説明しない教え方」ここが本当に難しかったです。
この講座を通して、こどもへの指導は生徒の立場になって初めてレッスン展開できるのだと強く感じました。
また、こどもに日本語を教えるということはどうゆうことなのか、こどもにとって「たのしい」だけじゃない「学べる」レッスンとはどうゆうものなのか本当に色々な学びがありました。
模擬レッスンも懇切丁寧に指導していただき、とても感謝しております。

日本在住 日本語教師経験者さとみ先生

voice03

しっかり結果を出せる授業をしたかったので
こちらの講座を受講しました。

こども日本語指導者講座とこども日本語上級指導者講座を受講しました。
認定試験を含む8回の模擬授業で、しっかりと授業の型を身につけることができました。こどもを教えた経験がない人でも講座で学んだ型で授業をすれば、自信をもって教えられる!と思います。

私がこちらの講座を受講した理由は、大人へ日本語を教える経験があるからといって、こどもへの指導知識のないまま指導したくなかったからです。また、こどもだからといって、楽しいゲームや簡単な単語を並べるだけの「楽しいだけの雰囲気で乗り切る」授業ではなく、「日本語が話せるようになる」授業、しっかり結果の出せる授業をしたかったからです。
こども日本語指導者講座で、そのスキルを身につけることができました。あとは経験を積んで自分のものにしていかなければ!

コース概要

AJLC認定こども日本語指導者資格コース


約25時間

221,430(税込)

  • クレジットカード分割払い可
  • 付属教材の発送にかかる送料は別途必要になります
  • 受講期間目安:3か月~ 6か月

実施内容

Zoom によるライブ講義とビデオ視聴とのハイブリッド講座


オリジナル教材

費用には以下の教師用オリジナル教材が含まれています。

にこにこにほんご教科書1(幼児~小学低学年用)/ にこにこにほんご教科書2(小学低学年~小学高学年用)/オリジナル絵本10冊 / くまおパペット / 補助教材データ/ 練習帳 (PDF) / ひらがなカード/ カタカナカード /50音ポスター / オリジナルシール / 各教科書対応文型ドリル(PDF) / ひらがなカタカナドリル(PDF)


講義プログラム

こども日本語教育に関する講義及びワークショップ(全15時間)


実習プログラム【模擬授業全7回】

11月開始講座受講者募集中! 気軽に質問できて、
最新情報が見られる

11月開始講座受講者募集中! 気軽に質問できて、
最新情報が見られる